空虚からのライフスタイル計画

~元バンドマンの夢が叶わないその後のこと~

ハウスメーカー特徴

家の建て替えや購入を検討する様になり

 

担当者の重要性は前回の記事にも書きましたが

 

ikihito.hatenablog.com

 

今回は行ったハウスメーカーさんの簡単な感じた特徴

 

住友林業

 

メリット

・名前に林業と入っているだけあって、木材の質感等は一級品

・どちらかというとモダンなイメージのモデルハウスが多い

・耐震に関しては独自のビッグフレーム工法でどの木造メーカーよりも耐震力がある事を売りにしている

 

デメリット

・とりあえず高い…

・ビッグフレーム工法は大きな空間等に有利な工法の為、コンパクトの家の設計には向かない

 

へーベルハウス

 

メリット

・鉄骨系メーカーの為、重量鉄骨の利点を全面に出している

 (耐震・水害に強い等)

・へーベルという外壁の性能が良い

・室内はどちらかというとリッチな感じの作りが多い

・制振装置が標準装備で鉄骨な事もあり地震に対する安心感は半端ない

・担当者の振る舞い・受け答え等他社よりしっかりしている印象

 

デメリット

・もちろんお高い…

・重量鉄骨の為、気密値は期待出来ない

・断熱性能に関しても他のメーカーよりは劣る

・外観がザ・へーベルというぐらい似た形になってしまう

 

一条工務店

 

メリット

・家の性能に関して尖った他メーカー以上の性能を有している

・屋根一体型の太陽光パネルを付けられる

 (一般家庭5kw程が平均の所10~12kwの大容量を付けられる)

・全館床下暖房・全館空調が基本

 

デメリット

・気密が良すぎるせいなのか断熱材の種類のせいか外の音は遮るが、中の音が響く

・大容量太陽光発電を前提としているので太陽光発電がないと電気代が高くなる

・全館空調の機械が大きく押し入れ1個分全館空調の機械で埋まる

・ユニット工法で家を建てる為、間取り・キッチン等に制約がかなりある

 

 

他にも沢山のハウスメーカーに見学に行きましたが

際立ってメーカーに色があるのはこの3社かな~と思いました

 

でもほんと調べたら山の様にハウスメーカー見つかって

広い展示場とか行くと一日で回りきれんし、先に見たものと後から見たもの

ごっちゃになってダメですね…

 

事前に見たいハウスメーカーを絞って気になる事を聞いて見学するのが

一番だと思います。