空虚からのライフスタイル計画

~元バンドマンの夢が叶わないその後のこと~

土地を探す

実家の建て替えが不可能と分かったので

 

①建売

②土地から探す

 

どちらかで新築を買おうと検討する事になりました。

 

初めは何も考えず売り土地を眺めるだけの日々でしたが

1件とても安くお買い得に感じる土地があったので見に行きました。

その土地を見て周りもあんまり考えず、大きさだけで【これぐらいあれば理想の家がきっと建てられる】ぐらいの気持ちで購入しようとしたんですが、

タッチの差で先に買われ結局買えませんでした。

 

でも今思えばそこが分岐点で、【買えなくて良かった】と心底思います。

 

 

土地購入で大事なこと5選!

 

①良さそうな土地があれば現地に行く。可能ならば自転車で!

車等で行くとどうしても立地の細かい所が見れないのと周辺の雰囲気が分かりづらいので。

 

朝・昼・晩 現地に行く。

朝は車通りが多く騒音があったり、夜行ったら思わぬ所にヤンキーが溜まっていたり通りが思った以上に暗かったり。

現地の環境は案外分からないですし、その土地の日当たり等も思った以上に良いことも悪い事もあるので。

 

擁壁・排水管等の確認。

山手側で探してた事もありますが、現地の敷地、隣接する敷地の擁壁があれば素人目でも確認する方がいいです。擁壁は高いですし・・・トラブルの元ですし。

 

ハザードマップの確認。

近くに川がなくとも用水路等はあったりするのでやっぱり現地で見れる方が良いですね。避難場所も確認してそこまでの経路とか見れると尚良い。

 

近隣施設の立地。

地図で見るのと自転車等でじかに見るのとはえらい違いです。

坂道があったり小学校前に交通量の多い道路があったり。

 

 

土地探す上で一番しんどい作業なんですが、一生に1度の買い物かもしれないので妥協せず見たい所ですね。

 

 

そんなこんなで初めの土地を見つけてから1年かかってやっと新たな土地を見つけました。

それまでにも何度か良いなって思う土地はあったのですが、悩んでる間に買われたり即決で買おうとしても間に合わなかったり・・・。

土地って一瞬で売れるんです以外に。

でもそれも運命なのかなと思うほど、最終的には条件に合う土地と巡り合えました。

 

もっともっと土地を探す上でやった方が良い事はあるんですが、それはおいおい。