空虚からのライフスタイル計画

~元バンドマンの夢が叶わないその後のこと~

NISA恒久化決定!!

どうも、仕事が少し前に勤務地が遠くなり毎日往復2時間車通勤するようになって

耳で勉強こと耳トレしながら向かうのが日課になっています。粋人です。

 

目は運転に集中・頭は勉強

そんな中凄いニュースが舞い込んできましたね。

 

NISA恒久化確定しました!!

 

なんですとー

いやービックリしました。

まさか本当にこんな直近で実現するとは。。。

 

そんな岸田NISAと言われるNISAの変更点を少し書いていきます。

 

NISAとは一体何なのか

  1. 国が定めた「小額投資非課税制度」
  2. 非課税期間は5年か20年かの2パターン
  3. 年間の投資利用額も決められていて、120万か40万

 

ざっくりこんな感じの制度となっており

普通投資による利益には20.315%の税金が取られますが

(10万利益出たら20315円税金で純利益は79685円になる)

その税金を一定期間・一定額まで無しにします!という制度

 

投資をした事ない人や小額しか投資する余力がないという私の様な人には

とってもいい制度です。

 

 

じゃあNISA恒久化とは何が変わるのか?

 

  1. 非課税期間の恒久化
  2. 非課税保有期間の無期限化
  3. 投資限度額の増加
  4. NISA手続きの簡素化

 

等が主な変更点になります

つまり、「何年間非課税ですよ」という制度から「一生涯非課税ですよ」

年間投資額は1.5倍ぐらいになりそう

今よりより多くの投資幅でそれが恒久的に非課税で運用出来るようになる

 

これはかなり抜本的な改革になりそうですね。

 

この背景には岸田総理が掲げる

 

資産取得倍増計画

貯蓄から投資へ

 

の戦略の一環です。

 

日本で眠っている現金を投資に回して、お金を回し、経済を活性化させよう!

という狙いですね。

 

投資をする・しないは個人の自由だと思いますが、

知っている・知らないは大きな差だと思ったんで少し書かせて頂きました。

 

もちろん新しい制度にも生涯投資限度額を設定するとか

恒久化に伴う新たな規制は今後決定していくと思います。

詳細なところはこれからの話し合いが決まっていく段階で

 

今回書かせてもらったNISA恒久化も2024年制度変更予定です。

そこはお間違いなきよう。

 

ちょっとNISAについて動向見守っていかないとな~ぐらいで感じてもらえると幸いです。