空虚からのライフスタイル計画

~元バンドマンの夢が叶わないその後のこと~

部屋をスッキリさせる方法

こんばんは

最近買うものが多くて不安になる粋人です

部屋がごちゃごちゃしだすとイライラしたり落ち着かなかったり

良い影響はありませんよね

 

自分の実家はもので溢れそれこそ必要なモノを探すのが大変だったり

家族もいつもイライラしてた(気がする)ので

新しい家では絶対にモノを減らしてスッキリ住みたいと考えていました

 

 

誰しもが部屋を掃除したときにうんざりした事あると思います

よくわからない紙の山、いるかも分からない部品やコードが沢山・・・

そこで自分が気をつけている

 

 部屋をスッキリさせる方法 

 

を話していきたいと思います

 

 

結論

 

1.物の住所を決める

 

2.買う前に家にあるそのジャンルの持ち物を整理

 

3.一つ買ったら一つ捨てる 買い替えマインドを持つ

 

 

では、一つずつ解説していきます

 

1.物の住所を決めるということです

例えば掃除機は階段下収納に、爪切りはキッチン後ろの引き出しに等

物の住所を決めてそこに直すという事は自分の部屋は何があるかを把握する事に繋がります

 

結果、同じ用途の物を二つ買う事が減り部屋をスッキリさせる事に繋がります

 

 

2.買う前に持ち物を整理する

良く整理と整頓は同じような意味合いで使われる事が多いですが、

整理=要るものと要らないものを分別すること

整頓=必要な物を綺麗に配置すること

買う前に整理をしっかり行う

 

結果、何かを買う前に要るものと要らないものを分別しスペースを確保してから物を買うことが出来れば部屋は買う前も買った後も変化がなく部屋をスッキリさせる事に繋がります

 

 

3.買い替えマインドを半強制的に持つ

我が家を例にすると我が家にハンガーは1人5個しかありません

つまりアウターは5着までしか掛けられません

このような半強制の状態であれば例えば街中で欲しいアウターがあった際

今持っているどれかのアウターと決別しなければいけなくなります

 

結果、持っているアウターの方が良ければ所有欲に歯止めが効きますし、それでも欲しければ買ったアウターと所有しているアウターを入れ替えれば部屋をスッキリさせる事に繋がります

 

 

少し極端な話かもしれませんが、上記のようなルールを守りたいという気持ちが大切です

消費社会の世の中ではどんどん物が溢れていきます

何処かのタイミングで整理が必要で、出来る限り短いスパンで整理を行えれば

それほどの労力を必要とせず時間も掛からず整理を行えます

 

断捨離や物を増やす際の少しでも参考になれば