空虚からのライフスタイル計画

~元バンドマンの夢が叶わないその後のこと~

元バンドマン 家を検討する

バンド活動を辞めて7年

何となく人生でいずれは家を建てるだろうとお金を貯めてました

 

ひょんなことから家を建てる事になりました

 

それは実家が雨漏りしたと連絡があった事が切っ掛けでした

 

 

家の老朽化

 

元々親も住まわせる予定だったので

 

それだったら実家を建て替えようとなり

 

無知な自分は住宅展示場に突撃する事になりました

 

 

今となっては何の勉強もすることなく住宅展示場に行く事は全くオススメ出来ません!

 

これから家の購入や注文住宅で家を建てようと考えている人は

絶対に安易に住宅展示場に行かないで下さい!!

 

 

住宅展示場に行く=そこを案内してくれる担当=あなたの担当になってしまいます

 

 

もちろん良い担当の人も居るでしょうが

基本的に住宅展示場に居る担当さんは顧客が取れていない担当さんを

優先的に回しているという話もありますので。。。

 

でもそんな暗黙のルールのような住宅業界の決まりなんて山のようにあって

 

誰も教えてくれないですよね。

家を建てる時に無知は不利です。

 

 

自分の場合、家の建て替えなら土地の購入はないし

 

大手メーカーでもなんとかなるのではないかと考えて

 

超大手の某メーカーの住宅展示場に行きました

 

そこの担当者に色々質問し、別日に別の住宅展示場の某メーカーの

 

家に見学に行くと、〇〇さん担当のお客様ですよね?と聞かれ

 

観に行って最初に担当された人が自分の担当になっている事に気づきました

 

その担当がひどすぎて某有名メーカーで家を建てる事はなかったです

 

①連絡のレスポンスが悪い

②そもそも待ち合わせに遅れてくる

③こっちが叶えたい希望を、叶えれると言いながら間取り作成依頼して

 出来上がったもの見たら何も反映されていないし、結果出来ませんでしたと言われる

 

 

もう典型的な担当ガチャ失敗の事例ですね。。。

 

失敗

 

じゃーそうならない為にどうしたら良かったのか

 

 

結論

 

担当者を紹介してもらう

 

知人や知り合いのこの担当者は良かった

 

今なら建築系ユーチューバーの方たちも担当者紹介サイトとか

運営されている方も居ます

 

もちろん、担当者と合う合わないは人それぞれですし

 

紹介されたからって絶対良い(合う)わけではないですが

 

ポッと何も考えず近くの住宅展示場に行くよりは可能性が高いかと。。。

 

 

家を探す・建てるとかやってきて思うのは

 

担当者は思っている以上に大事です!

 

言いたい事言えて、相手からも提案があって

 

作るのも買うのもあなたの家ですが、一緒に作っていける担当者に巡り合えると

心強く、確実に良いものが手に入ります

 

少しでも参考になれば幸いです