空虚からのライフスタイル計画

~元バンドマンの夢が叶わないその後のこと~

NISA改定!岸田NISAとは!?

こんばんは、粋人です。

前回チラッとお話させてもらった
NISAについての続報!

来ましたね~
それと同時に大増税もきましたけど・・・・

増税・・・増税


サラッと読んだ感じだと1兆円規模の増税を行い
防衛力強化に

内訳としては


1.法人税の税率は変えず、上乗せで4~4.5%の上乗せ増税

2.所得税1%上乗せ増税(ただし、所得税額に上乗せしている復興特別所得税の税率を2・1%から1%引き下げて当面の所得税負担は据え置く)

3.たばこ税を1本あたり3円を段階的にあげる(580円のたばこは段階的に640円以上になるようです)

んーとりあえず今回はNISAについて書きたいので増税はサラっとにします。

自分喫煙者なんでとりあえず早く卒業したい。。。って事ですね笑





さて本題のNISA改定!

岸田NISAとは!?今までとどう変わるのか


今までのNISAは2つのタイプのNISAがあります


①積み立てNISA  年間40万円×20年 非課税 非課税投資総額 800万円
②一般NISA    年間120万円×5年 非課税 非課税投資総額 600万円

そして今は①か② どちらかしか出来ません!


これがどう変わる予定なのか?


1.まず①積み立てNISA枠と一般NISA枠が合体して1つのNISAになります(両方使えるという認識でOK


2.年間積み立てNISA枠120万+一般NISA枠240万  合計 年間360万

3.生涯非課税投資総額 1800万円

4.非課税期間が恒久化!


以上が主な変更点です


ではここから運用方法を簡単に考えていきましょう

MAX投資するとしたら・・・

①月々積み立て枠10万 一般枠20万  計30万 30万×5年=1800万   5年で非課税投資総額に到達!

②月々積み立て枠5万  一般枠10万  計15万 15万×10年=1800万  10年で非課税投資総額に到達!

③月々積み立て枠2万 一般枠3万    計5万  5万×30年=1800万   30年で非課税投資総額に到達!

④月々積み立て枠1万 一般枠2万    計3万  3万×30年=1800万   50年で非課税投資総額に到達!


だいたいこれぐらいのパターンでそれぞれの可能額を投資していく流れでしょうか

こう考えると上限の1800万という数字が自分みたいな一般人からすると途方もない金額ですね


今回書いている記事の内容というのは

23年度税制改正大綱という自民・公明という国民が選んだ党の偉いさん達が

こんな事していきまっせ~ってこう改正しまっせ~という事が書かれた紙の内容です。

ここに書かれている事がそのまま行われるわけではないですが、今までの流れでは書かれた事はほとんど実行されています


だから遅かれ早かれ来年か再来年には実行されると思いますので、少しでも参考にしてください